癒し系

2009年1月 7日 (水)

「みすゞ詩集」のFlashムービーがブログに貼れるようになりました!

みすゞこれくしょん公式サイト」の「みすゞ詩集」のページで公開しているFlashムービーを外部ブログに貼ることができるようになりました!

金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory


みなさんも自分の好きな詩を選んで、ぜひブログに貼ってみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

蝶々

Chou



久々にきれいな蝶々を見ました。
みすゞさんだったら、蝶々を見て
どんなお話を作るのかなーとふと思いました。

「花のたましい」はみすゞさんのお花のお話です。

花のたましい
       

 散ったお花のたましいは
 み仏さまの花ぞのに
 ひとつ残らず生まれるの

 だって、お花はやさしくて
 おてんとさまが呼ぶときに
 ぱっとひらいて、ほほえんで
 蝶々にあまい蜜をやり
 人にゃ匂いをみなくれて

 風がおいでとよぶときに
 やはりすなおについてゆき

 なきがらさえも、ままごとの
 御飯になってくれるから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

エアコンのない生活

お盆、まっただなかですね。
TVで交通渋滞が30キロを超えたとか。
皆さん、どうお過ごしですか?

私は今年、エアコンのコンセントを抜いてみました。
「地球に優しい人になりたい」と思いつづけてやっと1年が経ち、
ようやくここに辿り着きました。

山口市は京都や甲府のような盆地で、熱気が籠りやすい、とても暑い気候と言われているので、
覚悟をして“エアコン絶ち”をしてみたのですが、
じんわりとかく汗が、体温調節をしているのを体感して、
「まだまだ人間も、自然と一体化できるんだなぁ」と実感することができます。

これからの残暑も、こうして身体にも地球にも優しく過ごしたいと思います。


▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

おじいちゃん と ぽちわん

梅雨が明けたのでしょうか?
どんよりした曇り空からうってかわって、夏の青空が顔を出しました。

036dea2225








このごろ夕方になると、
甚平を着た上品なおじいちゃんとぽちわんの組み合せを見かけます。

(わたしは近頃、柴犬を見ると、ぜんぶ「ぽちわん」に見えてしまうのです。)

おじいちゃんの後を少し太っちょのぽちわんが、一生懸命かけていく姿は、
とても健気に映ります。

たまに、他のお散歩中のぽちわん達ともすれ違います。

夕涼みどきに見れる、何とも微笑ましい組み合せが、秘かな癒しになっています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

足から癒しを

「オシャレは足もとから」と言いますが、
私が最近、ハマっているのは、足の癒しです。

というのも、ある健康スリッパに出会ってからなんです!

ふみっぱ」という商品なんですが、「ダイエット」「疲労」「肩こり」と、
それぞれに合わせた中敷きで、足つぼを押す構造になっているんですね。

母は疲労、私ももちろんダイエット用のスリッパを愛用中です。

オシャレは足もとから、そして癒しも足もとから!


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

| | コメント (0) | トラックバック (0)