育児

2011年9月29日 (木)

赤ちゃんの米嫌い「みんなを好きに」

離乳食を始めた頃から米嫌いで
粒がいやなのか?
おかゆのとろみがいやなのか?
お米の味がいやなのか?
何かと混ぜれば良いのか?
おじやにして少しは食べていた子どもが

やっと米を進んで食べるようになりました。

新米をあげてからです・・・
そんなことだったの?かと
試しに古米をあげると食べなかったので
子どもながらに味が分かるのかと
ビックリしました


  みんなを好きに
       詩 金子 みすゞ

  わたしは好きになりたいな、
  何でもかんでもみいんな。

  ねぎも、トマトも、おさかなも、
  のこらず好きになりたいな。

  うちのおかずは、みいんな、
  かあさまがおつくりなったもの。

  わたしは好きになりたいな、
  だれでもかれでもみいんな。

  お医者さんでも、からすでも、
  のこらず好きになりたいな。

  世界のものはみィんな、
  神さまがおつくりなったもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

あんよ

もうすぐ1才になる子どもが歩き始めました。

真夏は、暑くて外にはあまり出てませんでしたが、
外に出たがるので靴をはかせ頑張って外へ。
あっちへ行ったり、そっちへ行ったり、
階段登ったり、石を拾ったり口に入れたり、
汚いものをさわったり、
日陰にいたら日なたへ
抱っこで連れて行くとギャーギャー。。。
これはヘトヘトです(笑)

世の中のお母さん方はすごいですね。

よく遊ぶせいか夜起きることもなくなりました(幸)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

ぬいぐるみの洗濯

前からぬいぐるみを洗濯したいなと思ってました。
義母が「アンパンマンのぬいぐるみネットに入れて洗濯しといたよ」
と言っていたので 大丈夫なん!?と思いながら
見てみるときれいに洗濯できていました(感動shine

みすゞこれくしょんの「くじらん」のぬいぐるみ洗濯してみました。                  ※くじらんは販売終了となりました。

うちの洗濯機はドラム式でパワフルなので『ふんわり仕上げ』を選択。
見事に洗濯できました。
赤ちゃんは何でもよくなめるのできれいにしておきたいですよね♪
ぬいぐるみの素材にもよると思いますがぬいぐるみって洗濯できるんですね!

お義母さんナイスgoodありがとうkissmark

 ※ぬいぐるみを洗濯して万が一ぼろぼろになってしまった際の責任は一切負いませんのでご了承ください。

Getattachment_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

寝かしつけと夜泣き 「こころ」

生後5ヶ月の子育て中なのですが
先月夜泣きに悩まされました

1ヶ月の時から夜は1度しか起きず
よく寝てくれる子でした

が、4ヶ月になって1ヶ月間
2、3回夜泣きが始まりました。

今までラクをしてきたのでしんどくて・・・

あれこれ試し、
5ヶ月になってぱたっと夜泣きがなくなりました。

・お昼の散歩
・ 密着遊び
・ 就寝前のたっぷりミルク
・就寝前の絵本

そして こんなものまで買っちゃいました。

寝かしつけも抱っこ&童謡やおんぶ紐だったのですが
おやすみホームシアター」と
ビニール袋ガシャガシャ音で寝かしつけてます。

早くて10分、遅くて30分以内に寝てくれるようになりました☆

Goodnight

ビニール袋ガシャガシャ音↓

Combi


子どもの成長はほんとに早くて
次はどんな課題が待ち受けてるのでしょうかcoldsweats01

楽しみですが、ドキドキです。

「こころ」 詩 金子みすゞ

  おかあさまは
  大人で大きいけれど、
  おかあさまの
  おこころはちいさい。

  だって、おかあさまはいいました、
  ちいさいわたしでいっぱいだって。

  わたしは子どもで
  ちいさいけれど、
  ちいさいわたしの
  こころは大きい。

  だって、大きいおかあさまで、
  まだいっぱいにならないで、
  いろんなことをおもうから。

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)