« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月20日 (月)

先祖

先日、母の祖母の写真が出てきました。
母にそっくりすぎて
本当にびっくりしました。
遺伝子ってすごいですね

母の祖母はみすゞさんと同じくらいの
生まれだと思います。

相田みつをさんの詩なのですが
いのちのバトンって素晴らしいですね。


自分の番(いのちのバトン)

父と母で2人
父と母の両親で4人
そのまた両親で8人
こうしてかぞえていくとゆくと
十代前で、1024人
二十代前では—?
なんと百万人を越すんです

過去無量の
いのちのバトンを受けついで
いま ここに
自分の番を生きている
それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

ムカデ対策

昨晩、就寝中の旦那に
ムカデが噛みつきました。

子どもが噛まれなくてよかったと思いながら
旦那を見るとものすごく痛いらしく
頭から汗をかいていました。

病院に電話して対処法を聞くと
患部を冷やすのはNGで
あたためるとよいと言われました。

窓を開けて寝ていたので
サッシの隙間を通り抜け侵入したのでしょう・・・

窓の下には北側なので
湿気がありだんご虫もたくさんいたので
むかでもいたのでしょうbearing

翌日、ホームセンターへ
ムカデ対策グッズを探しに行きました。
窓の下には白い粉をまき、
サッシの周りにはスプレーをし、
夜も安心して眠りたいので蚊帳を購入!
底があるタイプの蚊帳なので
安心です。

排水溝からもあがってくると聞いたことが
あるのでどうしようか考え中です。

Hi3h0173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »