« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金)

梅雨入り「お日さん、雨さん」

ここ山口は梅雨入りしたようですrain
例年よりも10日以上早いとのこと。

なんだか、雨が続くと
なんだか気持ちまで暗く感じます。
次の晴れの日が待ちどおしいですねsun

「お日さん、雨さん」
    詩 金子 みすゞ

ほこりのついた
しば草を
雨さんあらって
くれました。

あらってぬれた
しば草を
お日さんほして
くれました。

こうしてわたしが
ねころんで
空をみるのに
よいように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

蜂の巣「蜂と神様」

家のすだれの内側に
蜂が巣をかけはじめていました。

大変危険なので
蜂が留守の間にまだまだ小さな
作りはじめだった巣をのけておきました。

なかなか丈夫な蜂の巣の付け根でした。

私は蜂のことについてよく知らないのですが
今思うといつも作りに来ていたのは
一匹だったので、もしかしたら
女王蜂だったのでしょうか。

それにしてもするどい針です。

Hi3h0128

蜂と神さま

    詩 金子 みすゞ

 蜂はお花のなかに、
 お花はお庭のなかに、
 お庭は土塀のなかに、
 土塀は町のなかに、
 町は日本のなかに、
 日本は世界のなかに、
 世界は神さまのなかに。

 そうして、そうして神さまは、
 小ちゃな蜂のなかに。                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

たんぽぽ畑「星とたんぽぽ」

たんぽぽ畑を見つけました!
写真では分かりにくいですが
広い公園一面にたんぽぽが咲いていて
たんぽぽのお花見でもしに来たようでしたcherryblossom

Hi3h0068

Hi3h0070

Hi3h01320001_2



「星とたんぽぽ」
  詩 金子 みすゞ

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
  みえぬけれどもあるんだよ、
  みえぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
  みえぬけれどもあるんだよ、
  みえぬものでもあるんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »