« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月22日 (金)

鳥「私と小鳥と鈴と」

鳥が高い木の上にとまって
ピーピー言っていました。
とてもいい気分でしょうね♪
うらやましいです☆

Bird

私と小鳥と鈴と
    詩 金子 みすゞ

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように、
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

桜 満開 「山ざくら」

ここ山口は桜が満開になりました。

暖かい日も増え、
外は遊ぶ子どもたちの声でにぎわっています。
桜も風にゆられて嬉しそうでした。

満開の桜のかんざしたくさん見つけました!

Hi3h0038


「山ざくら」
        詩 金子 みすゞ
 
       さくら、さくら、山ざくら、
       私は髪に挿しました。
       山ひめさまになりました。
      
       さくら、さくら、山ざくら、
       その木の下に立ちました。
       山ひめさまは立ちました。
      
       さくら、さくら、山ざくら、
       舞っておみせ、といいました。
       山ひめさまがいいました。
      
       さくら、さくら、山ざくら、
       ひらりしゃらりと舞いました。
       山ひめさまにみせました。
      
       さくら、さくら、山ざくら、
       髪から、みんな散りました。
       駈け駈けかえる山みちで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »