« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月10日 (木)

寝かしつけと夜泣き 「こころ」

生後5ヶ月の子育て中なのですが
先月夜泣きに悩まされました

1ヶ月の時から夜は1度しか起きず
よく寝てくれる子でした

が、4ヶ月になって1ヶ月間
2、3回夜泣きが始まりました。

今までラクをしてきたのでしんどくて・・・

あれこれ試し、
5ヶ月になってぱたっと夜泣きがなくなりました。

・お昼の散歩
・ 密着遊び
・ 就寝前のたっぷりミルク
・就寝前の絵本

そして こんなものまで買っちゃいました。

寝かしつけも抱っこ&童謡やおんぶ紐だったのですが
おやすみホームシアター」と
ビニール袋ガシャガシャ音で寝かしつけてます。

早くて10分、遅くて30分以内に寝てくれるようになりました☆

Goodnight

ビニール袋ガシャガシャ音↓

Combi


子どもの成長はほんとに早くて
次はどんな課題が待ち受けてるのでしょうかcoldsweats01

楽しみですが、ドキドキです。

「こころ」 詩 金子みすゞ

  おかあさまは
  大人で大きいけれど、
  おかあさまの
  おこころはちいさい。

  だって、おかあさまはいいました、
  ちいさいわたしでいっぱいだって。

  わたしは子どもで
  ちいさいけれど、
  ちいさいわたしの
  こころは大きい。

  だって、大きいおかあさまで、
  まだいっぱいにならないで、
  いろんなことをおもうから。

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

散歩「星とたんぽぽ」

2月に入り、あたたかいので近所の公園を散歩しています。

葉も花も散った木々がほとんどでなんだかさみしい公園です。
が、ふと見上げると桜の木の枝に芽が出ていたので春を感じました。

自然の中にいると必ずみすゞさんの知っている詩が浮かんできます。

Sakura

「星とたんぽぽ」

  青いお空のそこふかく、
  海の小石のそのように、
  夜がくるまでしずんでる、
  昼のお星はめにみえぬ。
    みえぬけれどもあるんだよ、
    みえぬものでもあるんだよ。

  ちってすがれたたんぽぽの、
  かわらのすきに、だァまって、
  春のくるまでかくれてる、
  つよいその根はめにみえぬ。
    みえぬけれどもあるんだよ、
    みえぬものでもあるんだよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »