« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月18日 (金)

赤紫蘇ジュース

今日、スーパーに赤紫蘇が売ってあったので紫蘇ジュースを作ってみようと赤紫蘇を購入しました。初めて作ったのですがなかなかおいしくできました。赤紫蘇だけを煮出しているときは色が濁っていたので失敗したかな?と思いましたが、米酢を入れたらパァっときれいな紫色になりました。感動(*^m^)diamond

ちなみに紫蘇は古くから薬として用いられてきたほど、栄養満点のようです。ベータカロチンは緑黄色野菜の中で含有率が一番のようで、カルシウムは野菜の中ではトップクラスbudもちろんビタミン類、ミネラル類も豊富に含んでいるようです。
また、来年も赤紫蘇の季節には作りたいです☆

100619_122502_2


(材料bar)
・赤紫蘇……10〜15本(スーパーで販売されてる量)
・砂糖……500g
・水………2リットル
・米酢……300ml

(作り方note)
1.赤紫蘇のくきをとる(えぐみがあるので)
2.赤紫蘇の葉をよく洗う
3.水を沸騰させ、赤紫蘇を5分煮出し、赤紫蘇を軽くしぼる
4.赤紫蘇を取り出したら「3」に砂糖を入れる
5.米酢を入れ、沸騰させ、中火で15分煮る
6.3~4倍にうすめて飲みます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »