« お花見 | トップページ | 赤紫蘇ジュース »

2010年5月 6日 (木)

鳩の巣

今日知人の家へバーベキューに誘われおじゃましました。
そこのお宅にとってもめずらしい鳩の巣がありました。
鳩は近寄っても逃げず、つがいの鳩と
交代で卵を暖めているようでした。

つばめの巣はよく見ますが、鳩の巣は初めて見たので感動しました。

地上より2.5mの高さのところに巣がありました。

Hato02_2

Hato01




八百屋のお鳩

  おや鳩子ばと
  お鳩が三羽
  八百屋ののきで 
  クックとないた。

  なすはむらさき
  キャベツはみどり
  いちごの赤も
  つやつやぬれた。

  なあにを買おうぞ
  しィろいお鳩
  八百屋ののきで
  クックとないた。

|

« お花見 | トップページ | 赤紫蘇ジュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆき むらさきさんへ
ゆきむらさきさんのブログ拝見させていただきました。
なんだかとっても優しい詩ですね。
その情景が目に浮かんだり、日々の生活が詩になってたり
日々の生活を詩にするってほんと楽しいですね☆
また、拝見させていただきます。

みわにゃんさんへ
いつも見ていただいてとっても嬉しいです。
この詩は、当時『金の船』〔現在の金の星社〕に掲載されてたみたいですね☆
ご存知かと思いますが、みすゞこれくしょんの絵本も金の星社さんで出版させていただいています。
100年という年を越えて、みすゞさんの詩を出版できたこととても嬉しく思っています。

鳩は無事誕生したのでしょうか!?
知人に聞いてみます。
鳩の赤ちゃんってどんな顔してるんでしょうね♪

投稿: おだ店長 | 2010年5月30日 (日) 00時50分

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

確かこの詩は、当時『金の船』〔現在の金の星社〕に掲載されてたんですよね。
鳩の写真かわいく撮れてますね。
見守ってあげてくださいね。

ヽ(´▽`)/ 5月ももう終わりでシーズン過ぎたんでしょうが、つばめの母さんの詩もいいですよね。
どちらも、親子のほほえましい感じが出ていますよね。

投稿: みわにゃん | 2010年5月20日 (木) 04時33分

はじめましてnote
ゆき むらさきといいます☆

金子みすずさんの詩大好きです。
日本ブログ村から訪問して、
お気に入りブログに登録させて
いただきました☆

私も詩をよんでいます。
また訪問させていただきます♪

投稿: ゆき むらさき | 2010年5月20日 (木) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404036/34555472

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩の巣:

« お花見 | トップページ | 赤紫蘇ジュース »