« 二重跳び | トップページ | 鳩の巣 »

2010年4月 6日 (火)

お花見

日曜日にお花見をしました。
山口県防府市小野の宇佐八幡宮というところへ行きました。

景色もよく、満開でとてもきれいでした。
みすゞさんの「さくらの木」の詩で表現されている
みすゞさんの気持ちがとても同感できる
美しさでした。


「さくらの木」
          詩 金子 みすゞ
もしも、母さんが叱らなきゃ、
咲いたさくらのあの枝へ、
ちょいとのぼってみたいのよ。

一番目の枝までのぼったら、
町がかすみのなかにみえ、
お伽のくにのようでしょう。

三番目の枝に腰かけて、
お花のなかにつつまれりゃ、
私がお花の姫さまで、
ふしぎな灰でもふりまいて、
咲かせたような、気がしましょう。

もしも誰かがみつけなきゃ、
ちょいとのぼってみたいのよ。                                                                                                                                                                                                  

 

 



100404_12490001

100404_130002

100404_131101

|

« 二重跳び | トップページ | 鳩の巣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

里さん
みんなちがって みんないい のフレーズいいですよね。
お子さんの教科書で知ったという方は結構沢山いらっしゃるようです。

里さんの詩、拝見させていただきました。
色々なジャンルの詩を詠まれるのですね。
詩っていいですよね。
また、おじゃまさせていただきます。

投稿: おだ店長 | 2010年5月30日 (日) 00時48分

はじめまして、おだ店長さん(o^-^o)

金子みすゞさんに憧れる一主婦の里と申します lovely
私は山口県出身ですwink

去年、金子みすゞ記念館にもお邪魔しましたよ ヽ(´▽`)/
息子が小学生の時、国語の教科書に載っていたみすゞさんの詩に
共感を覚えました。

わたしと小鳥とすずとですchick

みんなちがって みんないい
このフレーズ大好きです~heart

実は私も自分のブログ“里の茶屋”でお詩を詠んでいます。
金子みすゞさんのようにはいきませんが、私は私らしく・・・


。。。みすゞさん 言の葉紡ぐ 愛のうた。。。clover

投稿: | 2010年5月 3日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404036/34110336

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« 二重跳び | トップページ | 鳩の巣 »