« ☆きらら物産フェア イベント報告☆ | トップページ | 2009年 漢字一字 »

2009年11月24日 (火)

銀杏(ぎんなん)

秋になるとやみつきになる銀杏。
私は3年前から銀杏にはまってます。

それまでは、茶碗蒸しでしか食べたことがなかったのですが
他の銀杏の食べ方を知ってから大好きになりました。
秋がなると、銀杏が楽しみでたまりません。

食べ方は封筒に銀杏を数個入れてレンジで1〜2分チン!
レンジでは、ポポンポンポポン と音がなります。
はじめは、音にびっくりしました。

殻が、少し割れ、中に緑の実が見えてきます。

素朴な味でとってもおいしいですhappy01

最近はいちょうの木が黄色に染まりとってもきれいですね。

Ginnan





「大きな文字」
     詩 金子 みすゞ

お寺のいちょうの
大筆で
誰か、大文字
かかないか。

東のお空
いつぱいに、
「コドモノクニ」と
書かないか。

いまに出てくる
お月さん、
びっくり、しゃっくり
させないか。

|

« ☆きらら物産フェア イベント報告☆ | トップページ | 2009年 漢字一字 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404036/32345501

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏(ぎんなん):

« ☆きらら物産フェア イベント報告☆ | トップページ | 2009年 漢字一字 »