« スイカの収穫 | トップページ | 壺ラーメン »

2009年8月19日 (水)

あおカエル

今日、私の背丈のところであおガエルが
くつろいでいたので、顔を覗いてみました。

昔はかわいいと思って平気でつかまえていたのですが
今はちょっとゾッとします。

子どもの頃に戻った気持ちで近づきました。

Kaeru

蛙(かえろ)

    詩 金子みすゞ              

憎まれっ子、
憎まれっ子、
いつでも、かつでも、誰からも。

雨が降らなきゃ、草たちが、
「なんだ、蛙(かえろ)め、なまけて。」と、
それをおいらが知る事か。

雨が降り出しゃ子供らが、
「あいつ、鳴くから降るんだ。」と、
みんなで石をぶっつける。

それがかなしさ、口おしさ、
今度は降れ、降れ、降れ、となく。

なけばからりと晴れあがり、
馬鹿にしたよな、虹が出る。

|

« スイカの収穫 | トップページ | 壺ラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404036/31024448

この記事へのトラックバック一覧です: あおカエル:

« スイカの収穫 | トップページ | 壺ラーメン »