« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月19日 (水)

あおカエル

今日、私の背丈のところであおガエルが
くつろいでいたので、顔を覗いてみました。

昔はかわいいと思って平気でつかまえていたのですが
今はちょっとゾッとします。

子どもの頃に戻った気持ちで近づきました。

Kaeru

蛙(かえろ)

    詩 金子みすゞ              

憎まれっ子、
憎まれっ子、
いつでも、かつでも、誰からも。

雨が降らなきゃ、草たちが、
「なんだ、蛙(かえろ)め、なまけて。」と、
それをおいらが知る事か。

雨が降り出しゃ子供らが、
「あいつ、鳴くから降るんだ。」と、
みんなで石をぶっつける。

それがかなしさ、口おしさ、
今度は降れ、降れ、降れ、となく。

なけばからりと晴れあがり、
馬鹿にしたよな、虹が出る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

スイカの収穫

6月23日、このくらいのスイカが
畑になって大喜びしていました。

Watermelon_2

豪雨や長雨でおいしいスイカが
収穫できないだろうなと思っていました。

実も大きくならなくなったので
期待せず、そろそろ収穫してみようと思い

今日、8月11日夕方(晴sun) 収穫しました。
実がなって8週間clock
インターネットで調べると50日前後と
書いてありました。

Watermelon02

中の実が真っ白だったらいやだなぁ
腐ってたらいやだなぁ
とドキドキしながら切りました。

なんと!お店で売ってあるようなスイカです!

気になるお味は・・・
とっても甘くておいしかったです(*^m^)
とっても幸せですshine

Watermelon03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

花火と蓮

8/1 萩の花火へ行ってきました。

日本海を背景に7000発!
今年は、豪雨で山口県内の花火が何カ所か
中止になったので今年初の花火でした。

花火を写真に撮るのは難しいです。
携帯を片手に花火を見ている人が多く
私を含め多くの人が
なかなか上手に撮れない様子でした。

Hanabi01

Hanabi02

Hanabi03

「わらい」 
        詩 金子 みすゞ

 それはきれいなばらいろで、
 けしつぶよりかちいさくて、
 こぼれて土に落ちたとき、
 ぱっと花火がはじけるように、
 おおきな花びらがひらくのよ。

 もしもなみだがこぼれるように、
 こんなわらいがこぼれたら、
 どんなに、どんなに、きれいでしょう。




翌日、朝、山口県阿武町の「法積寺」というところに
蓮の花を見にいきました。
山口県内では蓮寺としても有名で、
境内の花蓮の中には天然記念物もあるようです。

朝5時頃から咲き始めるようです。
蓮の花を間近で見たのは初めてだったので
美しさに感動しました。

Hasu01

Hasu02

「蓮と鶏」
  詩 金子 みすゞ

 泥のなかから
 蓮が咲く。

 それをするのは
 蓮じゃない。

 卵のなかから
 鶏が出る。

 それをするのは
 鶏じゃない。

 それに私は
 気がついた。

 それも私の
 せいじゃない。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »