« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月22日 (月)

蝶々

Chou



久々にきれいな蝶々を見ました。
みすゞさんだったら、蝶々を見て
どんなお話を作るのかなーとふと思いました。

「花のたましい」はみすゞさんのお花のお話です。

花のたましい
       

 散ったお花のたましいは
 み仏さまの花ぞのに
 ひとつ残らず生まれるの

 だって、お花はやさしくて
 おてんとさまが呼ぶときに
 ぱっとひらいて、ほほえんで
 蝶々にあまい蜜をやり
 人にゃ匂いをみなくれて

 風がおいでとよぶときに
 やはりすなおについてゆき

 なきがらさえも、ままごとの
 御飯になってくれるから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

きいろい稲穂

Akiine

先日、車で地元、山口県の田舎道を走っていると
ずいぶん稲穂がきいろくなっていました。

遠くの稲穂を見るとどこのたんぼもきいろで、
黄金のじゅうたんのようで寝っころがりたくなりました。

そして、おいしいおいしい、新米を食べるのが楽しみです♪

だいぶ、涼しさも感じられ、あちこちで秋を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »