« お祝いを「詩」に込めて | トップページ | Flashアニメをアップしました! »

2008年3月19日 (水)

やまぐち検定があります!

「ゲゲゲの鬼太郎検定」「温泉検定」など、ここ数年、
多彩な検定がありますね!

最近、本屋さんに行ったらなんと「第1回やまぐち歴史・文化・自然検定」なるものを発見!
山口商工会議所で主催されているそうで、教科書が販売されていました。

山口県民たるもの、このぐらい軽い軽い…とめくってみると、
なかなか難しい問題が。
例えば「山口県庁の緯度は?」など、さすがに首を傾げてしまいました。

ユニークな検定を探すべく、インターネットで調べてみたところ、
こんなサイトを発見しました。

「けんてーごっこ」
http://www.kentei.cc/
「みんなの検定」Yahoo!インターネット検定
http://minna.cert.yahoo.co.jp/

ちなみに私がやってみのは「スリム検定」。
…5点中3点正解で、残念ながら不合格でした。
うーん残念!!

第1回やまぐち歴史・文化・自然検定公式サイト


▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

|

« お祝いを「詩」に込めて | トップページ | Flashアニメをアップしました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404036/11508842

この記事へのトラックバック一覧です: やまぐち検定があります!:

« お祝いを「詩」に込めて | トップページ | Flashアニメをアップしました! »