« みすゞ in きららドーム | トップページ | カレンダー展 »

2007年11月 1日 (木)

「学校へゆくみち」

ネットショップに11月の詩「学校へゆくみち」をアップしました!

みすゞさんの詩を読んでいてよく思うことですが、

「あ!子どもの頃にこういうことあった!!」って、感じませんか?

私がみすゞさんの詩を好きな理由の一つとして、
“自分も共感できるところ”があります。

こんな才能あふれる彼女の想ったことと、私が感じた気持ちが重なるなんて、
少し恐れ多くも感じ、同時にみすゞさんが隣にいるような、不思議な気分です。

この詩もそんな側面があるなぁと思いました。

「学校へゆくみち、ながいから、いつもお話、かんがえる。」

子どものころ、一人で行くみち帰り道に何をしたかと言えば、
私もお話を考えていました。

遠い国のお姫さまのお話、道ゆく猫の親子のお話、
子どもの空想力は大きく、
白昼夢のように話の中に浸り、気付けば家に着いていることがしばしばでした。

残念ながら、大人になった今ではあまり、
このような小トリップを味わうことが出来ないのですが…。

そんなとき、みすゞさんの詩を眺めては、
自分の中のノスタルジーに浸っています。

|

« みすゞ in きららドーム | トップページ | カレンダー展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404036/8712112

この記事へのトラックバック一覧です: 「学校へゆくみち」:

« みすゞ in きららドーム | トップページ | カレンダー展 »