« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火)

みすゞのうた

20071126235854

ご存知の方も多いのではないでしょうか。
最近、金子みすゞファンの間で話題になっている、
あの浜圭介さんと服部隆之さんがタッグを組まれたこのCD みすゞのうた~金子みすゞ meets 浜圭介

ここにきて、みすゞさんが「童謡詩人」と形容されることが、
すごく分かる作品です。

目を瞑って聴くと、心地よいテノールとソプラノが、
みるみるうちにみすゞさんの詩の情景へと惹き込んでくれます。

しばらくは、仕事のBGMに休憩のひとときに、
じっくり唄の世界を楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

「人気もん!」in 長門

中国地方の一部での放映ですが、
柳沢慎吾さん出演のテレビ新広島の人気番組「人気もん!」で、長門市が紹介されました!

湯本温泉の音信(おとづれ)川に、私も恋文を流してみたいです!!

番組の最後に、蒲鉾板で作られたみすゞさんの肖像が紹介されたとき、
いい知れぬ感動がありました!

「ふぐの薫製」で紹介されていた、松浦商店さんでは、
みすゞこれくしょんを使っていただいています。
無添加・無着色の、ふぐ珍味の数々は↓のネットショップでも
お買い求めいただけますよ♪

「松浦商店 ネットショップ」
http://www.fugushop.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

カレンダー展

山口市のギャラリー・ナカノさんで、
アートカレンダー&ワークス展が行われています。
Img07144

みすゞこれくしょんのカレンダーも、例年置いていただいています。

このカレンダー展では、山口県にゆかりのあるアーティストやクリエイターの方を中心に、
出展があり、もちろん購入することもできます。
(カレンダーだけは、期間が終了しても、12月25日まで観ることができます)

ぜひご覧ください!

☆ギャラリー・ナカノブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

「学校へゆくみち」

ネットショップに11月の詩「学校へゆくみち」をアップしました!

みすゞさんの詩を読んでいてよく思うことですが、

「あ!子どもの頃にこういうことあった!!」って、感じませんか?

私がみすゞさんの詩を好きな理由の一つとして、
“自分も共感できるところ”があります。

こんな才能あふれる彼女の想ったことと、私が感じた気持ちが重なるなんて、
少し恐れ多くも感じ、同時にみすゞさんが隣にいるような、不思議な気分です。

この詩もそんな側面があるなぁと思いました。

「学校へゆくみち、ながいから、いつもお話、かんがえる。」

子どものころ、一人で行くみち帰り道に何をしたかと言えば、
私もお話を考えていました。

遠い国のお姫さまのお話、道ゆく猫の親子のお話、
子どもの空想力は大きく、
白昼夢のように話の中に浸り、気付けば家に着いていることがしばしばでした。

残念ながら、大人になった今ではあまり、
このような小トリップを味わうことが出来ないのですが…。

そんなとき、みすゞさんの詩を眺めては、
自分の中のノスタルジーに浸っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »