« 「秋は一夜に」 | トップページ | 「ヘレンケラーを知っていますか」名古屋で上映! »

2007年9月14日 (金)

全国に届いてほしい!“みんなちがって みんないい”

久しぶりに日記を書きます。

出張が重なり、随分とお知らせしたいことが溜まっていました。
少しずつですが、書き記していきますね。

2007年9月13・14日、山口県下関市で、第35回中小企業同友会全国協議会 青年経営者全国交流会が行われました。

場所は、海峡ゆめタワーのある「海峡メッセ下関」です。

今回の交流会のテーマは、ズバリ
「みんなちがって みんないい 〜人間尊重の経営は“共育“を原点に〜」。

ご存知、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の有名な一節です。

こんな素晴らしいテーマのイベントで、駆けつけない私ではありません!
さっそく、みすゞこれくしょんの販売として、参加させていただきました。


特に印象に残ったのは、映画「ヘレンケラーを知っていますか」の上映と、
それに携わった、プロデューサーの山本末男さん、
以前、ブログでもご紹介した、金子みすゞ研究家の木原豊美さん、
お二人の対談があったあことでしょうか。

Heren2










残念ながら私は観ることはできなかったのですが、
ホールの外までもお二人の声や詩の朗読、映画のセリフが聞こえてきて、
それはとても心掻き乱すものでした。

「明るいほうへ 明るいほうへ」

何度も、切なく心に染み渡ってくるフレーズが登場します。

次の機会があった時はぜひ、観てみたいと思いました。


▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ





|

« 「秋は一夜に」 | トップページ | 「ヘレンケラーを知っていますか」名古屋で上映! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404036/7983222

この記事へのトラックバック一覧です: 全国に届いてほしい!“みんなちがって みんないい”:

« 「秋は一夜に」 | トップページ | 「ヘレンケラーを知っていますか」名古屋で上映! »