« ギターと夏の夜 | トップページ | エアコンのない生活 »

2007年8月 2日 (木)

SLフェア〜みすゞ潮彩を求めて〜

Sl02先日の日曜日、新山口駅で行われたSLフェアに行って来ました!
晴天のこの日は、朝から沢山の人で賑わい、
美味しい物の露店もたくさん!
ステージでは、子どもさん達による太鼓の力強い演奏が響き渡っていました。

何よりも、SLを間近で観れたことに感激です。
私はみすゞこれくしょんの出店をしていましたから、
SLの撮影には絶好のポジションを押さえることができました(笑)

私は特別、SLや列車に詳しいわけでも、興味があるわけでもありませんが、
やはり、地元・山口県を走る「SLやまぐち号」(別名“貴婦人号”と呼びます。この名前も素敵で気に入っています!)は自慢の一つです。

Sl01



イベントでは、日頃はなかなか乗れない珍しい列車の展示や(実際に乗ることも!)石炭の投げ込みゲームをしていました。
子どもさんたちの楽しそうな様子に、私もやってみたかったのですが、
遠目で見るのが精一杯でした…(いい大人ですから…)

ところで、今回の目的の一つは、「みすゞ潮彩」号に関しての資料集めでした。
さすがに実物はありませんでしたが(笑)
可愛い「みすゞ潮彩」潮彩ウチワをゲットです♪
Sluchiwa




とても暑いでしたが、SLファン一日体験をした、貴重な夏の想い出となりました。


ところで、SLやまぐち号と言えば、こんな本を出しています。

「やまぐちの文学を辿る道」
山口線に乗って、中原中也をはじめとする、山口県の文学者ゆかりの地を辿るガイドブックです。
書店さんネットショップでも好評発売中♪

興味のあるかた、どうぞお気軽にお問い合わせください!

Bungkauchuya

 







▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

|

« ギターと夏の夜 | トップページ | エアコンのない生活 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404036/7384999

この記事へのトラックバック一覧です: SLフェア〜みすゞ潮彩を求めて〜:

« ギターと夏の夜 | トップページ | エアコンのない生活 »