« ふしぎを不思議と言えるコト | トップページ | 長門へ行ってきました »

2007年7月 3日 (火)

梅雨と七夕

もうすぐ七夕ですね。
大人になった今は、短冊を用意することも無くなりましたが、
それでも7月7日が近づいてくると、自然とウキウキした気分になってきます。
天の川は梅雨の雨空で隠れてしまうこともしばしばですが…。

ところで、ご存知の方も多いとは思うのですが、
七夕は7月ではなく、旧暦の7月、つまり8月らしいですね。
気持ち的には、七夕が1ヶ月も続くなんて、少し得をしたような(?)不思議な感じです。

私の住む山口市でも、“山口七夕ちょうちんまつり”は8月の初めに行われています。
“ちょうちんまつり”は、私の大好きなお祭りの一つです。
8月6・7日の2日間は、山口市の中心街が、赤い提灯一色に染まり、それはそれは幻想的な風景となります。

そしてもう一つ、山口県には金子みすゞさんの名前を冠した“みすゞ七夕笹祭り”があります。
場所はもちろん、みすゞさんの故郷・長門市です。

山口県にお越しの際はぜひ、七夕を楽しんでくださいね!

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

|

« ふしぎを不思議と言えるコト | トップページ | 長門へ行ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404036/7011909

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨と七夕:

« ふしぎを不思議と言えるコト | トップページ | 長門へ行ってきました »