« 「みすゞ潮彩」絵はがき | トップページ | ぽちわん、雑誌「Shi-Ba」に掲載! »

2007年7月26日 (木)

山口市と長門市の祇園祭

山口県には、祇園祭が2カ所で行われています。
一つは私が住む山口市の「山口祇園祭」。
そしてもう一つはみすゞさんの故郷・長門市仙崎の「仙崎祇園祭」です。

この「祇園祭」。
ご存知の方も多いと思いますが、
京都の祇園祭が全国に広まったもので、祇園社のある地域で行われています。

なぜこのように、祇園祭がこの2箇所かというと、
明治維新以前の周防と長州の時代に、お社のあった地域が、現在の「山口市」と「長門市」だったというわけです。

結局、私は今年は2つの祇園祭に参加することが出来なかったのですが、

こうして偶然、みすゞさんのふるさと仙崎と、私の生まれ育った山口市の接点が見いだせたことは、嬉しい発見でした。

来年の祇園祭にはぜひ、みすゞさんのことを想いながら参加できるといいなと思っています。


▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

|

« 「みすゞ潮彩」絵はがき | トップページ | ぽちわん、雑誌「Shi-Ba」に掲載! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404036/7281663

この記事へのトラックバック一覧です: 山口市と長門市の祇園祭:

« 「みすゞ潮彩」絵はがき | トップページ | ぽちわん、雑誌「Shi-Ba」に掲載! »