« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月28日 (土)

ギターと夏の夜

新山口駅ターミナルコーンサートに行って来ました。
第1回のこの日は、塩田ギターDUOのお二人による、アコースティックギター ライブでした。
Shiotafusai






場所は、新山口駅在来線口近くにある「グラシアス ハバナクラブ5号店」。
美味しいスパークリングシャンパンで乾杯をした後、満員の店内での
素敵なギターライブでした!

第一部はしっとりと、クラシックをアコギバージョンにアレンジしたもの。
ギターに詳しくない私にも分かる、有名な選曲で素直に楽しめました。

信じられないぐらいぐらい、色んな動きで弦を鳴らされているのを間近で見ることが出来ました!

第二部では、私も好きな「星に願いを」が!

この時、ほろ酔いだったのも手伝ってか、うっとりとギターの奏でる音に酔ってしまいました。

この新山口駅ターミナルコーンサート、新山口駅(旧小郡駅)の周辺を活性化するために行われたイベントだとか。

新山口駅は新幹線が通る駅ですが、確かに少し寂しい場所です。
私は残念ながら、すぐに“駅近”を活性化する方法をあまり思いつかなかったのですが、
これを機に、色んな角度からの地元の活性化を考えてみようと思いました。



▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

ぽちわん、雑誌「Shi-Ba」に掲載!

柴犬ファンの方ならご存知、辰巳出版から発行されている「Shi-Ba」の9月号、Vol.36の、
インフォメーション&プレゼントのコーナーに、
みすゞこれくしょんの柴犬系アイドル「ぽちわん」が掲載されました!
雑誌を見たという方からも、早くもご注文をいただき、とても嬉しく思います。 
Shiba02









最近、柴犬がとても気になっている私としては、
この雑誌はかなり気になる存在です。

私は昔、四国犬という犬種を実家で飼っていたこともあって、
素朴で愛嬌のある日本犬がとても好きです。
巻き尾もすごくプリティ!

Shiba01










そんな“ぽちわん”グッズのご購入は↓こちらからどうぞ♪
☆ぽちわん ぬいぐるみ
☆ぽちわん マグカップ


▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

山口市と長門市の祇園祭

山口県には、祇園祭が2カ所で行われています。
一つは私が住む山口市の「山口祇園祭」。
そしてもう一つはみすゞさんの故郷・長門市仙崎の「仙崎祇園祭」です。

この「祇園祭」。
ご存知の方も多いと思いますが、
京都の祇園祭が全国に広まったもので、祇園社のある地域で行われています。

なぜこのように、祇園祭がこの2箇所かというと、
明治維新以前の周防と長州の時代に、お社のあった地域が、現在の「山口市」と「長門市」だったというわけです。

結局、私は今年は2つの祇園祭に参加することが出来なかったのですが、

こうして偶然、みすゞさんのふるさと仙崎と、私の生まれ育った山口市の接点が見いだせたことは、嬉しい発見でした。

来年の祇園祭にはぜひ、みすゞさんのことを想いながら参加できるといいなと思っています。


▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

「みすゞ潮彩」絵はがき

Hanabi_2 「第53回ながと仙崎花火大会」に行った際、 「金子みすゞ通り」の「松浦商店」さんに立寄りました。

ちなみに、松浦商店さんと弊社は、みすゞこれくしょんが出来た当初からのお付き合い。
昭和30年創業の老舗で、ふぐ専門の高級珍味屋さんです。
ウニ、鯨ベーコン、フグなどをはじめとした加工品を扱ってらっしゃいます。

この日は、無添加で砂糖とイチゴだけを作ったジャムを頂いたのですが、
これが美味しい!! 甘みだけでなく、イチゴの風味と心地よい歯ごたえが残っていて、
そのまま頂いても充分です。

そして、系列の「錦町商店」さんは、金子みすゞ記念館の目の前にあるお店で、
みすゞこれくしょんのグッズを全種類扱っていただいています!
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪





Shiosaihagaki

さて、画像は7月1日に運行を始めた、山陰観光列車「みすゞ潮彩」の、絵はがきです。
松浦商店さんに置かれていたものを頂いて参りました♪

「みすゞ潮彩」の運行する地域の要所(駅等)で、無料で配布されています。

特別に数枚いただいて参りましたので、
みすゞこれくしょんのネットショップでお買い上げのお客様には、
先着で20名様に、お分けいたしますね♪


▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

第53回ながと仙崎花火大会

昨夜、長門市仙崎で行われた、「第53回ながと仙崎花火大会」に行って来ました!
梅雨が明けて、夕方から過ごしやすい涼しい気候で、
絶好のお祭り日和でした!。

ながと仙崎花火大会は、「みすゞ通り」からほど近い、海岸通りで行われます。
湾の中に大きく浮かぶ花火の美しいこと!!
まぁるい球状を描く花々に、しばし魅入ってしまいました。

ムービーを撮ってきましたので、どうぞ皆さんも観てみてくださいね☆

これがみすゞさんの故郷、仙崎の海の花火です!!

祭の後は、みすゞ通りにある「松浦商店」さん(同じ系列の錦町商店さんでは、みすゞこれくしょんのグッズを扱って頂いているのデス)に寄り、お話を色々と聞かせて頂きました。

特製のシソジュースは冷たく冷やすと、甘すぎず酸っぱすぎず、最高でした!

松浦商店さんのことは、また次のブログでご紹介しますね!!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

おじいちゃん と ぽちわん

梅雨が明けたのでしょうか?
どんよりした曇り空からうってかわって、夏の青空が顔を出しました。

036dea2225








このごろ夕方になると、
甚平を着た上品なおじいちゃんとぽちわんの組み合せを見かけます。

(わたしは近頃、柴犬を見ると、ぜんぶ「ぽちわん」に見えてしまうのです。)

おじいちゃんの後を少し太っちょのぽちわんが、一生懸命かけていく姿は、
とても健気に映ります。

たまに、他のお散歩中のぽちわん達ともすれ違います。

夕涼みどきに見れる、何とも微笑ましい組み合せが、秘かな癒しになっています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

暑中見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます!

年賀状ほど慌ただしく用意をする印象のない暑中見舞いですが、
私がこれまでで、一番印象に残っているのは、
中学生の時に友人からもらった暑中見舞いです。

和紙風の紙に手作りで、中に押し花を入れたもので、
「暑中見舞い申し上げます。2学期も仲良くしてね!」と、
書いてあるものが送られてきました。

彼女とは友達になったばかりで、夏休みのちょっとしたサプライズに、
清々しい気持ちで夏休みを過ごすことができたのでした。

…もちろん、たまった宿題を目の前に頭を抱える瞬間までの話ですが(笑)


ところで最近は、暑中見舞いもとことん自由になってきているようですね。
何も、ハガキやお手紙に限ることはなく、
その人のセンスや心づかいを見せるチャンスだと言っても、いいのではないでしょうか?

お中元やお歳暮ほどカッチリしたものではなく、
お気に入りの詩の入ったポストカードやうちわ、それに夏の必需品であるハンカチを
送るケースもあるとか?

皆さんは今年の夏、誰にどんな暑中見舞いを贈りますか?

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

F06a22baf2
みすゞこれくしょんで贈る暑中見舞い

☆絵はがき(1枚から)

☆ミニハンカチ(タオル素材で肌触りのいいものです♪)

☆のれん(夏はインテリアから涼しく…)

☆うちわ(ロハスに過ごす今年の夏に!)

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

たまにゃん雑誌デビュー

Uchinoneko02
学研さんから出版されている
うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本」のプレゼントコーナーに、
みすゞこれくしょんの人気キャラクター「たまにゃん」が掲載されました!
しかもこの号では、なんと表紙に三毛猫ちゃんが…。
とても奇遇ですね。

Tama
何を隠そうこのワタシ、無類の猫好きにして柴犬好きなんです。
今回、プレゼントをお願いしたのも、日頃、愛読している大好きな雑誌に、
私たちのたまにゃんが掲載されると嬉しいなぁ…という下心からでもあります。

にゃんこの気持ちが本当に解るようになる、すごく楽しい雑誌です!
ぜひ皆さんも、読まれてくださいね☆


……そういえば、雑誌デビューは実はぽちわんが先だったりします。
写真は、青葉出版さんの「Wan Day vol.3」で紹介していただいたもの。
Pochi

金子みすゞさんの詩を通して生まれたキャクターたちに、
それぞれまたファンがいることを実感しつつ、
その成長が楽しみなのでした。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 その他日記ブログへ

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

キャラめ〜るに掲載されました!

Yushu01郵趣サービスから発行されている、「CHARAMAIL(キャラめ〜る)」に、
みすゞこれくしょんが掲載されました!
同時に通販でのお取り扱いも♪
ぜひ、チェックしてみて下さいね!


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 9日 (月)

足から癒しを

「オシャレは足もとから」と言いますが、
私が最近、ハマっているのは、足の癒しです。

というのも、ある健康スリッパに出会ってからなんです!

ふみっぱ」という商品なんですが、「ダイエット」「疲労」「肩こり」と、
それぞれに合わせた中敷きで、足つぼを押す構造になっているんですね。

母は疲労、私ももちろんダイエット用のスリッパを愛用中です。

オシャレは足もとから、そして癒しも足もとから!


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ワインとジャズと…

200707051554000先日、YABに入っている「カフェNY」で行われた、ジャズライブに行って来ました。
なぜか最近、ジャズを聴く機会が多い私です。
これまでは全く縁がなく、知ってる曲も「マイフェイバリットソング」ぐらい。

母が好きな映画「サウンドオブミュージック」にも出た名曲です。

それほどまでに、ジャズに縁遠かった私ですが、
美味しいご飯にワイン、そしてボーカルのハスキーで迫力のある女性の歌で、
とても楽しいひとときを味わうことができました。

途中で、聞いたことのあるJ-POPも披露されました。
「伊勢崎町ブルース」という曲です。
リアルタイムでは知らないのですが、

ほろ酔いも手伝ってか、かなりノリノリで聞き惚れていました。

 

少し大人の世界を垣間みた夜でした。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 4日 (水)

長門へ行ってきました

Kinenkan長門市へ仕事で行ったついでに、みすゞ通りを歩いて来ました。

残念ながら、もう17時を回っていましたので、
みすゞ記念館さんや、周辺のお土産屋さんは閉まっていたのですが、
有名な蒲鉾板の肖像画と、金子みすゞ記念館の外観だけは、
写真におさめてきました!

ちなみに、正面の蒲鉾板の肖像のかかっているお土産屋さんは、
みすゞこれくしょんの商品を置いて下さっている「錦町商店」さんです!

町並みを歩いていると、
手描きのイラストや文字で、あちこちにみすゞさんの詩を見ることができます。
看板や公衆電話さえも、みすゞさんの世界でした。

そして車で走ると、仙崎の海が眺望できます。
あいにくの曇りでしたが、それでもキレイな風景は、等身大のみすゞさんを想像するのに十分なロケーションでした。

いつの間にか時間を忘れて、みすゞさんの世界に、惹き込まれたひとときでした。

次こそは、時間内に来よう!と、
心に固く誓ったイチハラなのでした。


 

長門への旅は、このガイドマップがオススメです☆
「やまぐちの文学を辿る道」
7bed5c6852

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

梅雨と七夕

もうすぐ七夕ですね。
大人になった今は、短冊を用意することも無くなりましたが、
それでも7月7日が近づいてくると、自然とウキウキした気分になってきます。
天の川は梅雨の雨空で隠れてしまうこともしばしばですが…。

ところで、ご存知の方も多いとは思うのですが、
七夕は7月ではなく、旧暦の7月、つまり8月らしいですね。
気持ち的には、七夕が1ヶ月も続くなんて、少し得をしたような(?)不思議な感じです。

私の住む山口市でも、“山口七夕ちょうちんまつり”は8月の初めに行われています。
“ちょうちんまつり”は、私の大好きなお祭りの一つです。
8月6・7日の2日間は、山口市の中心街が、赤い提灯一色に染まり、それはそれは幻想的な風景となります。

そしてもう一つ、山口県には金子みすゞさんの名前を冠した“みすゞ七夕笹祭り”があります。
場所はもちろん、みすゞさんの故郷・長門市です。

山口県にお越しの際はぜひ、七夕を楽しんでくださいね!

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »