« 地産・地消フェアinフジグラン宇部店 | トップページ | 梅雨と七夕 »

2007年6月21日 (木)

ふしぎを不思議と言えるコト

Hagaki07



雨のこの時期にふと思い出すのがこの詩です。

「ふしぎ」

この詩はつぎのように始まります。

“わたしはふしぎでたまらない、
黒い雲からふる雨が、
銀にひかっていることが。”

蒸し暑くて鬱陶しい梅雨の天候が、あら不思議。
みすゞさんにかかると、こんなに輝く情景に変わります。
気がつくと、みすゞさんの世界に引き込まれています。

思えば私は子どものころ、
「なんで??」と大人に尋ねるのが癖で、
両親や祖父母に、
「あんたぁいつでも何でも“なんで?”って言うちゃぁね」と、
よく言われたものです。

いつの間にかそんな口癖も、何でも疑問に思う心も、
成長すると共に忘れていましたが、
思い出させてくれたのがこの「ふしぎ」という詩でした。

最後はこう終わります。

“ わたしはふしぎでたまらない、
だれにきいてもわらってて、
あたりまえだ、ということが。”

あぁきっとみすゞさんも私と同じように、
もしかしたら「なんで?」と尋ねるのが口癖の子どもだったのかなと、
ふしぎな親近感が湧いてくるのでした。

そして同じお国言葉で大人たちに「あんたぁいつでも…」と、
言われていたのでしょうか??

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

みすゞこれくしょんネットショップでは、
人気商品の絵はがきをバラでご購入いただけるようになりました!
お気に入りの詩をチョイスして下さいね♪

絵はがき「ふしぎ」のご購入はこちら☆


▼ランキング参加してます!良かったらポチッと押して下さいね♪

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

  =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

|

« 地産・地消フェアinフジグラン宇部店 | トップページ | 梅雨と七夕 »

商品案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404036/6866617

この記事へのトラックバック一覧です: ふしぎを不思議と言えるコト:

« 地産・地消フェアinフジグラン宇部店 | トップページ | 梅雨と七夕 »