« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月25日 (金)

ほたるの季節

もうすぐ、ほたるの季節がやってきます。
私が小さい頃はまだ、家の前を流れる水路に沢山のほたるが棲んでいて、ときたま家の中に入ってくることもありました。
夕涼みに父母に手をひかれ、ほたるの飛び交う小径を歩いたのを覚えています。
道路の開発が進み多くの田畑が住宅に変わった現在ではもう見られない、情緒のある光景でした。

Da031ea401


山口市を流れる一の坂川では、今も観ることができます。

毎年6月になると、「ほたる観賞の夕べ」が行われ、大勢の人々が初夏の癒しを求めて訪れます。

ちなみに今年は6月2日。

この先もずっと、たえることのない“ほたるの季節”がやってくることを願わずにはいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

葉っぱの5月病

                                                    もうすぐ5月も終わりですね。
5月と言えば、私がGWの次に思い浮かぶのは「5月病」です。

先日、最近希望部署に異動したばかりの友人と会ったのですが、
時期的にちょうど5月病…というか、とても浮かない顔をしていました。
いくら自分が希望した部署へ移ったと言っても、やはりうまくいかないこともあるようで、ひどく疲れた顔をしていました。

そんな時に6月の詩、「雨のあと」を本サイトでアップしました。
最後の

  日かげの葉っぱの
  泣きむしに、
  たれか、ハンカチ
  貸してやれ。

どこかユーモアのあるフレーズ。
一瞬、なんて面白いんだろうと単純に思ったものの、次には5月病の彼女の顔がなぜか浮かんできました。

彼女が早く、日向の葉っぱになれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

エコ

「みえぬものでもあるんだよ」

大好きな、金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」の一節です。

最近、私は環境について考えることが多くなりました。
特に「自分から少しでもはじめられること」をテーマに考えています。
私ひとりの活動は微々たるものですが、そこはまさに「みえぬものでもあるんだよ」ですね。
小さな意識が、やがて大きく広がるように頑張りたいと思います。

実はみすゞこれくしょんを通しても、“エコ”に繋がる商品をご提案できればなぁ…と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

母の日の幸せ

もうすぐ母の日ですね。
皆さんはお母さまへの贈り物、もう決められましたか?
私は今年、母の好きなコーヒー豆と毎日使うお弁当包みをプレゼントする予定です。
ちなみにお弁当包みはみすゞこれくしょんのもの。
喜んでくれる母の顔を思い浮かべると、とても楽しみです。
こうして少しずつ、母親への感謝を形にしていけることがとても幸せに感じます。

Furoshikiimage



さて、みすゞこれくしょんでは5月13日(日)に、東急ハンズ広島店の7F文具売り場にて手作りクラフト教室を行います!

4月末にも行ったのですが、とても好評でした。
ぜひ、お子さまやお友達と一緒にいらして下さいね!

ちなみにこのクラフト、みすゞこれくしょんファンクラブサイトでも、一部公開しています♪
ダウンロードしてぜひ遊んで下さいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »